日記の一日遅れをなんとか取り戻して、何とか、今日の事も
書きたいねえ。もっと画像加工のスピードを上げないといかんなあ。
私達は昨日の話ではなく、明日の事をもっと語るべきではないかと。
反省はソコソコに未来を考えねば計画も立たず。
てなわけで?、日曜日の話。
いつもの散歩。近所の草原が公園になるらしい。
この間まで蓮華草が咲いていた田圃は耕されて蓮華草が鋤き込まれ、
もうすぐ田植えをするようで。
川の横の堤防を歩く。東名の高架の下でBBQをしている集団さん。
せっかくのアウトドアに車の交通量の多い橋の下という何とも都会的な
ロケーションはどうなんだろう?
日差しは当たらないけど、確実に空気は美味しくないかと。
どうにも、アウトドアでバーベキューやりたいけど、遠くのキャンプ場まで
行くのは疲れるし、お金かかるし、メンドイやん。なのは分かる。
が、どうせやるならもっと、テンション上げて、楽しもうとしてはどうか?
遊ぶ事はもっと真剣にガチでやるべきなんですよ。遊びでマジになれんかったら、
人生の半分以上は無意味でないかねえ。
まあ、どういうレベルでどう楽しむかは個々人の自由だと思いますが、一点。
ゴミはすべて持ち帰ること。川原はそんなヌルポな人間のゴミ捨て場でないです。
以前住んでた所でも川でBBQやって、ゴミはおろか、セット一式、使いきれんかった
調味料から何から、放置して帰宅する輩がいらっしゃいました。
エコロジー全盛のこの時代に不法投棄とは蛮族にも劣る愚行をするとはどういう了見
なんでしょうか。貴方の血は青色ですか?
ゴミは誰かが片付けない限り、片付きません。
ただの欲求のみで食い、荒らすだけなんて思考力を持たないであろう虫と同レベルです。
おおっと、なんか熱くなってしまいましたが、その橋下でBBQしてた人らがゴミを放置
していた。というわけではありません。
ホント、良くあるということです。
廉価なキャンプ用品が巷に氾濫しているのも問題ですかねえ。持ち帰って、保管する
手間とスペースを考えると一回使ってそのまま捨てた方が効率がよいと考える人間は
多いと思いますよ。
あー、なんか環境主義者みたいな事書いてるけど、別に、エコとかそれほど興味持って
る訳ではないです。
お気に入りの散歩の場所を荒らされるのが無性に腹立たしいだけ。そんだけ。
まあ、とくに珍しくもなく、特別きれいだとも思わないけど、この初夏の季節に
青々と生い茂って咲いている草花ってのは良いものですよ。
ここいら辺りの川は鳥がいろいろといて、春日井側の庄内川に流れ込んでいる内津川
放水路の辺りを歩くとホント、街中にしては自然豊かだなあと思います。
何か今日は、自然賛美的な話になってしまったねえ。まあ、自然、自然と膾炙の如く
有難がるのもどうなんでしょうねえ。自然なんて概念は都市部で暮らした人間が
作り出した概念に過ぎない気もするんですよ。極めて人工的な言葉。
人と自然と対に並べるのもなんかおこがましいかなと。人も自然の一部だし、
都市も自然の一様態に過ぎないかと。
まあ、そんな理屈なんてどうでもいいですかね。
いいと思うものはいいものだし、好きだと思うものは好きだということで。
正しいとか間違いとか体面的な事は置いといて。
0 件のコメント:
コメントを投稿