今宵もこんな時間に帰宅。ぼちぃぼちと随時更新開始です。
ふと、復路、家路の帰路を歩いていると何故か妙な事を考えた。
稼いで使うものといえば。まず、思いつくものはお金かと思いますが、
これってお金以外にもあるかと。
例えば時間。これは「稼ぐ」という言葉を辞書で調べると「時間を稼ぐ」という
用例が載っていますので別段、不思議ではないです。
そんで、自宅に帰宅し、漢和辞典で「稼」を調べると元は「良く実った稲の意」
だそうで。 そして、面白い事に、「穀物を植える」という意味もあるそうです。
スタートでありゴールでもある。始点でもあるし終点でもある。
要は収穫という結果を求めて労力をかけるという事でしょうか?
計算して計画してそれに向かって動くという事かもしれないですね。
ええと、時間とお金、どちらにも共通する事は数値化できるものですね。
数字にするという事は、明確で、明快かつ、明瞭極まる結果が見えるものです。
まあ、稼ぐという事は得たい結果、対価を得る為にそのタネとなるものを仕込んで
適切に育て育むことで得る事と言えるでしょう。
特に自営業な人間はそいう意識を持つ事が大事かと。
しっかりとした計画と計算。
ああ、どうにも計算苦手だなあ。
自分自身、ちゃんと数字と言うものを感覚的なレベルで理解してないと
思ったりします。
擬似的に10進法を扱っているだけでないかという疑問。
根源的な認識として「ない」「いっこ」「すこし」「たくさん」としか
知覚してないんじゃないかなあと思います。
お金の計算は基本的に丼勘定。これぐらいで足りるかなとか、四捨五入上等。
パスワードは3歩歩くと忘却。
数字という明確なものが明瞭に認識できてないような…