愉しい時の中で時間を忘れる。-Time to forget in pleasant time.-

サムネイルスケッチというのはデザインなどのアイデアを練る際などに書く、
親指ぐらい小さいようなスケッチのことです。

で、それぐらい小さくて、思索段階で作ったモデルをサムネイルスケッチモデルと
呼称してみようと思います。

実際に違う意味で使われてたりしたらどうしよう。まあ、どうもしないけど。



ここ最近は大がかりなものよりは細かいものを中心でやっているのでパルプを細かめに
溶かしてます。

キメの細かい反面、若干強度が落ちるし、パルプ化に時間がかかるのが難点かなあ。
おそらく、キメの細かい、パルプの繊維の短い究極形が紙粘土でないですかねえ。
パルプは繊維が短くなればなるほど脆くなりますから。



Thumbnail sketch model.
Thumbnail sketch model. posted by (C)かゆきゅう

Mary Amey first of molding.
Mary Amey first of molding. posted by (C)かゆきゅう


で、アミ-・メアリの立体化の段、ですが。やっぱし、サムネイルでは小さすぎですね。
あと、試しに墨汁で塗装してみるとどうなんだろうなあ。黒いものって何気に写真撮るの
難しいですね。

カタチを作るのが愉しくて、楽しく、娯しいですねえ。時間をしばし忘れてしまいました。
やっぱ造形物はこの位が丁度良いよね。

あんまり作品が小さすぎるとかえって作りにくい上に、どうしても価格的に低く見られがち
ですからねえ。

小さすぎると良くないです、大きすぎるのも考え物ではありますが。


久しぶりにスタイロフォーを芯材にして制作しましたが、やっぱし、発砲スチロールに比べると
スチロールカッターで切りにくいですねえ。融解温度の差ですかねえ。

ターボでもなかなか切れない。

でも、無理して切ろうとするとカッターの電熱線が切れてしまうから焦りは禁物。

割合おおざっぱに切ってパルプを上に盛って乾燥。一部パーツは別パーツ化して
分けて製作。

お下げ風の顎と、しっぽ風のお腹。

うーんやっぱむしとにんげんではいろいろと構造の根本が違いますねえ。
そもそも外骨格と内骨格の違いもありますけど。

クリオネというハダカカメガイも流氷の妖精とか言いますけど、頭みたいに
見えてる部分が真っ二つに割れて獲物を捕食するんですよね、アレ。

人間の体の部位のように見えても、同じ機能の部位とは限らないです。

そいう、人間の認知の隙間を縫って、人がかわいいと認識するむしキャラを作る。

というの「むしのくに」シリーズの目論見であったりしますが、どうなんでしょうねえ。