買い物ついでに公園散歩。in いつもの小幡緑地東園。
道の脇の草をよく見るといつぞや羽化を目撃したヨコヅナサシガメが…
道端の揺れる白い花。蕾が下向きだからヒメジョオンでなくて、多分、
ハルジオン。ハルジオンと言えばバンプだねえ。
コアオハナムグリ以外にもヒラタアブが近くで飛んでた。
スーパーでマトウダイが100円。まあ、通常並ぶ様なものじゃないけど
この値段は破格だろうねえ。
捌くには画像の様な包丁では厳しいねえ。出刃包丁とかでもないと。
あとは、ある程度魚を捌くのに慣れてないと難しい難易度。
尖った部分が多いので刺さらない様に注意。かく言う私も頭を落とす際に
親指をぐっさりとやられた。
三枚におろして、骨の付いた部分、頭、内蔵はアラ煮に。
半身はムニエル。マトウダイは洋食で使われるだけあって良くあってる。
半身は味醂液に漬けて一昼夜置いて焼こうかなあ。
鮎も時期か、まあ、でも小振りだから甘露煮。臭み消しの山椒の実も新物 。
旬だねえ。
先週、「魅惑のドルチェ」を観て、サルティンボッカを作ってみたいなあと。
本来は仔牛肉だけど、豚肉でも良いらしいので、豚もも肉で。ホントはヒレ肉を
使いたかったけど、値段的に釣り合わず。
叩いて柔らかくしたつもりだけど、まだちょいと固いかな。やはり、ヒレ肉辺りだと
もっと柔らかく仕上がるはずなので、もっかい挑戦したいなあ。
別段、高等技術がいる訳でもなく、最低限、生ハムとかたまり肉があればアレンジ利く
ので材料も容易に調達可能だし。
つか、生ハムって焼いてもいいんだねえ。
ふう、さすがに今日は料理作り過ぎて疲れたなあ。タチヤは魚が鮮度もよくて値打ち
なのが良いけど、調理の手間が多いからねえ。捌くのはやっぱ疲れる。