ちょいこの前の、異様な寒さはどこへ行ったのか。分からないぐらいというか、
そんな事があった事すら忘れる様な暑さ。
ちょいとベランダ出てる位でじりじり肌が焼けそうだし、ちょいと、ミカンの花を撮ろうと
ちょいと床面に腰下ろしたら、床が暑い。ちょいとこれは、ちょっと堪らんなあと。
まあ、ちょいとした話はここいら辺でちょいと止めておこう。
ベランダのパイナポーの葉の間に入り込んで日差しを避けてるカエルを発見。
上手い具合に、さも用意されたかの様なハマりっぷりだねえ。
ここ数日のカプサイシンデストロイヤーのおかげでコバエも随分と
減った。それに合わせて、TVCMでおなじみのムシコナーズ…の
類似品を置いたのも効果出ているんだろうか?
複合的に対策してるから分からんけど、着実に効果は出てる様子。
まあ、ただ、油断はできないもんで、咲き終わったガーベラの花を
切り取ってたら、まだ咲いてないつぼみの部分に緑色のアブラムシを発見。
自家製農薬をガーベラのつぼみに重点を置いて散布。
ミカンの方にもいつの間にやらアゲハのものと思われる卵が
新芽の部分に。 とりあえず2カ所程度だけで良かった。
ただでさえ、日陰に放置されてた上にロクに手入されてない
から残ってる葉っぱはボロボロなんだから、ここでアゲハの幼虫でも
憑こうものなら枯れかねんぞと。
新芽の部分はアブラムシもたかるので注意が必要やね。
この鉢はアミメアリが根城にしてるんだけど、まあ、こいつは特に害虫
というわけでないし。
むしろ、アブラムシやら、カイガラムシがいるとそこに集まってくれるので
発見がしやすくなるというメリットがあるし。
うーん、今度はベランダガーデニングブログになってかねえ。
ちょいとお出かけして来ますので、今日は変な時間に更新です。
さて、もうそろそろ流石に出ないとな。