苦痛を乗り越えて歓喜に至る。Leading to psychological distress to overcome.

散歩がてら考えた…。



Residential areas where rice fields beyond.




精神的な問題かと思えば、単に体調が悪いだけだったり、体調が悪いのだと思ったら、精神的な
問題、ストレス性のものだった。

はたまた、精神的な都合だと考えていたら単に金銭的な問題だった。

人の好き嫌い、恋愛感情も思い返せば勘違いだったなんてこともあると言えばある。

人間は勘違いしてるというか、自分に都合の悪いことを自分にばれないように自分に嘘を付く。

案外、自分の本心ほど見えてこないものもないのかもしれません。

ま、主観ですけどね。



High-tension wire towers.




そもそもの発端が嘘であれ本当であれ、そんなんは詮無いこと。

本当に重要なのは思い込める事、信じられること。それを曲げないこと。

そう決断できる事は大事だし、大切だし、それはとても貴重な財産であるはず。


Tower overlooking.





パルプというのは弱い素材なのかもしれません。でも、弱いからこそ出来ることはあるはずです。

自分の中で、たかがパルプだと、取るに足らない素材だと、ネガティブに考えてしまう自分が
いることを否定はしません。

しかし、本当に弱いのは自分自身でもあるのではないかと。パルプがダメだと思うのは、自分が
ダメだから。

徹し切れていないから。覚悟が足りないから。弱いと思える現状を甘んじて受けて、それを
スケープゴートにして逃げている。素材が弱いんじゃない、自分の心が弱いだけなんだと。



Tomei Expressway under the flyover.



いつぞやの自分とあんまし変わってないなあ。

以前に、代参加したGEISAIで開催中なのに観てる人そっちのけで下らない自問自答を
したなあと思い出してみる。


自己の不甲斐なさを悩むと言うことは、自分がその程度ではないと信じているから悩むんだよねえ。
自分を信じてるんだからそれはひとつの自信だよなあ。
なんだ、ちゃんと自信もってんじゃん。


そんな結論がふと出てきて、ケロッとしてましたが。



ま、何かをしようとするといろんな事を考えるものです。


さて、ここ最近のモヤモヤもこれでスッキリしたので、明日から、正確には今日から
インスピレーションで、スピード感を大事に、あげて参りましょうかねえ。



Mark MARUHACI and bud swell