しょうたのひるごはん日記~都会のおにぎり編~

ども、ショウリョウバッタのしょうたです。

ごぶさたしてました。

所用で都会の街までお出かけで~。

 

で、お昼。何を食べようかと迷う。

 

別段、豪華にがっつりと言う訳でもない。

ただ、速度の速い、価格の安い、フードショップでは

ちょっとさみしい。

 

あと、昼時の飯屋で食後にすこし一服するような空気はあまり存在しない。

 

都会のコンクリートジャングルの一角に、すっぽりと空いた穴。空を望める公園。

 

ここで、弁当でも買って食べよう。

 

ここで問題。コスト、単に金額だけを第一に考えるならコンビニ。

それでは少し寂しい。

 

そこでここが都会の一等地という地の利を利用する。

都市の中心街にはだいたい百貨店が存在するもの。

 

旨い食べ物を求めるならデパ地下へ。

どうしても高いというイメージを払拭出来ないが、

よーくさがせば比較的安いものも結構ある。

 

おにぎり一個120~200円ほどで販売されていたりする。

コンビニと比べてもさほど価格差はない。

しかし、味はデパ地下の方が格段に上。

そしてコンビニでは基本的にやらない値引き。

午後一時を過ぎていたので200円のおにぎり50円引き。

チョイスしだいでは4個買ってもワンコイン。

 

…ちょっと欲張って5個買ってしまった。

飲み物はコンビニで500ミリリットル紙パックにして節約。

 

公園のベンチに座っておにぎりをほおばる。

ちょっとしわわせ。じゃなくてしあわせ。

 

やっぱし、コンビニのとはお米、具の美味しさが違う。

 

おいしいごはんはお腹だけでなくココロも満タンになる。

 

やっぱり4個でも良かった。ちょっと多すぎた…。

でも、いくらと明太子、どちらかを選ぶなんて事は僕には出来ない。

 

僕というより中の人がね。バッタはそんなの食べないから。

キリギリスだったら食べるかもしれないが。

 

しっかし、デパ地下は質を考慮に入れるとほんとコストパフォーマンス

が良い。

ただし、余計なものまで欲しくなる諸刃の剣。素人にはお勧めできない。

 

ウチの近くにないのが残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿